skip to Main Content

片付けをスタートするきっかけは人それぞれですが
家事がやりにくかったり、負担を感じるようになったり
体調不良や心のざわめきがきっかけになることも多いと思います

「ダメだ!このままじゃ」
そんな気持ちが芽生えたとき、ぜひトライしましょう!
清々しいスッキリ生活が、あなたを待っています

暮らしにくさも今は何とかなっているけど、10年もしたら分かりません
周りから「片付けて」と言われる側になっている場合だってあります
「触らないで!」「そのままにしといて!」と断固拒否する人に豹変しているかも…

片付けなくったって生きていける
もう、このままでいい
ご飯を食べるはずだったテーブルが、
時間をかけて…ただ物を積み上げる台に化けてしまっていても何も感じない人になるのも自由ですが本当にそれでいいですか?
不和や不穏・無駄遣いが多発する乱雑な状態を、初めから好んでいる人なんていないと経験から感じますよ

 

私自身50代になって、更年期を実感する今日この頃ですが、
40代に培った習慣のおかげで、不安定な時期を乗り越えるための住環境は十分に整っていると感じていますし、暮らしを楽しくするための知恵も、これまで出会った方々から沢山授けていただいていると、焦ることなく自分の変化に向き合っています

当たり前のことですが、
振り返ってみると、30代の生き方が40代に反映されたように、
直近の10年の積み重ねが今の自分を創っているのだなと思うのです
次の10年の土台となるような片付けなら、費やすエネルギーも有意義だと感じられますよね
捨てる(手放す)モノからも学ぶべきことがいっぱいあります

 

折しも、この10月から消費増税
資源にも陰りが見え始めている昨今、あらゆるものが値上がりしていくと予想できます
「より少なく、しかしより良く」
消費に対する考え方をチェンジしていく時代、実践者に加わってくださいね♡

 

旬の片付け2019.10月編

Back To Top