skip to Main Content

心地よい風が吹く過ごしやすい季節
秋は空を見上げるのが楽しみな時季でもあります。

年齢とともに?毎日があっという間に終わってしまいます(笑)
子ども~十代の頃、
時間はもっとゆっくり流れていて、のんびりと空を見ていた気がします。
あなたはどうでしたか?

 

高校時代、私は弓道部に入っていました。
弓道場は開口部があって、そこから矢を放ちます。

射場には一礼して入り声を出すことは控えます。
射位で弓を引くのですが、このとき自分の前の人が弓構えから打起しの動作に入っていたら、
その動作に追いつくことはせず間合いを取ります。

(画像は全日本弓道連盟の「射法について~射法八節~」から引用させていただきました)

動作にかける時間は人それぞれ・そのときどきなので、
少し待たされることもしばしばありますし、同じように自分も後ろの人を待たせることもあるわけです。

このとき、校庭や体育館の方からする人の気配やブラスバンドの楽器の音を聞きながら、斜めの角度で目に入る空をよく見ていました。
前に立つ射手の動作を感じ取りつつ、自分のタイミングを作っていく。そんな瞬間が好きでした。

多感な頃で、心はぴょんぴょんしていたけれど、
射位に黙って立って雑念を消していく。
平常心を保つように心がける あの時間は心地良いものでした。

 

「弓は一度張れば、一度緩める必要あり」

コロナの春夏、緊張や不慣れを強いられました。緊張ばかりでは心身が倒れてしまいます。
暑さから解放され、身体はよく動きますが無理をしているかもしれません。寛ぎを得て心安定。

 

片付け最適期到来です。
片付けには不思議な効力があって、身の回りをスッキリ整えていくと頭の中もクリアになっていきます。
自分は、何に「急かされている」のかと、何に「つき動かされている」のかを見分けるのにピッタリな片付け。

何かとお忙しいとは存じますが、自分にとっての間合いを取りながら、緊急ではない重要なことに取り組んでいただけると幸いです。

旬の片付け 2020年10月編

Back To Top