skip to Main Content

今年の梅雨予報は大外れな印象ですね。
晴れれば猛暑、緑陰がますます恋しくなる7月です。

片付けのアドバイスはいろいろありますが、
建具や窓を塞ぐように家財道具を配置しているご家庭には
「一刻も早く、それをやめて開放しましょう」と提案します。

なかなか、すぐには受け入れていただけないこともありますが、
いざ取っ払ってみると…「もっと早くやれば良かったです」と納得されます。

 

多すぎる家具、大きすぎるソファ…
出しっ放しの季節家電をしまうだけで、家の中の空気が流れ始めます。

「風光る」

「風薫る」

「風涼し」

風という言葉には、さまざまな思いが託されているように思いませんか?

 

風の通り道が散らかっていると、
心から落ち着くことができないことが実感できれば、シンプルライフへまっしぐら♡
これまで、どうして沢山持つことに執着していたのかに、きっと気づくことができますよ。

 

気象変動が進む中、風の便りを聞き取ることがだんだん難しいことになっていくのでしょうか。
自然環境との共生、一人ひとりが実行していかなくてはいけませんね。

 

緑陰では3~4度も気温が低くなるそうですよ。
公園の緑や街路樹は日射を遮り、日光を吸収しつつ、涼しさと良い空気を与えてくれているのですね。

私たちのまわりにある緑について、ゆっくりと考える時間を持ちたいものですね。

こころとすまいのお片付け
旬の片付け 2021年7月編

 

Back To Top