skip to Main Content

ヒト ・ モノ ・ コト
それぞれを思い浮かべて並べてみると、
「今の自分」は
何で出来上がっているのか?見えてくるから不思議

とても大切にしているもの

必要かつ大切にしているもの

有っても無くてもいいもの

無くていいもの

 

「人として手放してはならないもの」と
「人として在ってはならないこと」探し

片付けるのは荷物じゃなく
積み重ねていく人生の宿題

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あなたがしなかったこと」レオ・バスカリア

おぼえてる? 私があなたの新しい車をかりてへこませてしまったときのことをー
殺されちゃうかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

おぼえてる? 私があなたを浜辺にひっぱっていったときのことをー
あなたは雨になるっていった
そしてやっぱり雨が降った
「そうれみろ」っていわれちゃうかと思ったのに、 あなたはそんなことはしなかった

おぼえてる? やきもちをやいてもらいたくて、 私が男の子たちと遊びまわったときのことをー
あなたはやっぱりやいてくれたわ
捨てられちゃうかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

おぼえてる? あなたの車のシートに私がイチゴのパイをひっくり返してしまったときのことをー
ぶたれるかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

おぼえてる? 私がフォーマルなダンスパーティだってことを言い忘れて、あなたがジーンズで来てしまったときのことをー
もう絶交されちゃうかと思ったのに、あなたはそんなことはしなかった

あなたがしなかったことは、たくさんたくさんあった
あなたは私のことを我慢し、私を愛し、私を守ってくれた
お返しに、こんどは私があなたにたくさんのことをしてあげたい

あなたがベトナムから帰ってきたらー
でもあなたは帰ってこなかった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こころとすまいのお片付け
旬の片付け 2019年12月編
「いま、たいせつなもの」

※最近教えていただいた一編の詩が心に残っています
忘れてしまわないように添えておくことにしました

Back To Top