skip to Main Content

また一歩、季節が進みましたね。
日差しに象徴されるように、夏はエネルギーに満ち溢れていて、実は少し苦手です(笑)
秋は優しくて、何につけ余白を感じられ、心落ち着く良い季節だと思っています。
次第に深まっていく秋を楽しんでいきましょう!

 

ご家族で回しているような、
規模は大きくはないけど、適切な事務所機能が必要なご商売って多いですよね。
そういった職住接近で小規模な5S≒お片付けに伴走させていただく機会が増えました。

 

書類の山を一緒に超えて(笑)、
デジタル化や自動化した方がメリットの大きい業務はもちろん、
切り替えできることから、どんどんデジタル化するのも私の仕事になりつつあります。

 

カミや情報がさばききれないと、業務に差し障りがあったり、見落としや納期遅れで損やムダが出たりします。
何より必要なカミや情報にすぐにアクセスできないと、お相手に迷惑をかけたり、
小さなアクシデントの度にお詫びばかりしなくてはならなくなったりして、自分自身の負担が増えます。

 

行き当たりばったりで繁閑期の区別がつかないまま目の前の仕事に追われていたり、
探し物を繰り返している方は、どこかでピリオドを打ちましょう。

 

それでも残るカミは大事なものなので、少ないけど肝になるルールを設定して収納していきます。
手当たり次第に始めても、なかなか成果が出ないのが、「カミ」の整理の特徴とも言えます。
デジタルトランスフォーメーション【DX】にも、お片付けが役に立ちますよ!

旬の片付け 2021.10月編

Back To Top